小山市間々田の歯医者 / 石川歯科クリニック / 一般歯科 小児歯科 矯正歯科

 

小児歯科

虫歯予防
石川歯科クリニックでは、虫歯の治療だけではなく、お子様の歯の健康を育てることを目標として予防中心の診療を行っています。お子様の虫歯予防のために、シーラント、フッ素塗布をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

小児歯科 予防

プラークコントロール
虫歯予防には、プラークの増殖を抑制し悪い影響をおよぼさないように、コントロールすることが大切です。 石川歯科クリニックでは虫歯予防として、ブラッシングの指導、クリーニング、フッ素塗布を行っています。虫歯予防・早期発見のために定期的に検診されることをお勧めします。

フッ素塗布
歯の一番外側はエナメル質でできています。フッ素を塗布することで、歯のエナメル質を硬くして虫歯菌のだす「酸」に負けない強い歯質を作ります。フッ素塗布は、 虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑える働きを持ち、お子様の歯を健康に保つことができます。また、フッ素には歯の再石灰化を促す効果があるため、初期の虫歯には有効です。

シーラント

シーラント
乳歯の奥歯は溝が深く、虫歯になりやすい部分です。シーラントとは、奥歯の溝を虫歯になる前に樹脂などで埋めてしまう方法です。特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に効果的で、シーラント処置をすることにより虫歯になりにくくなります。